(訂正) 当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第2報)

更新日:2020/06/05 カテゴリ:ニュース

 5月31日に当院の外来透析患者さんが、新型コロナウイルス陽性であることをホームページにて

お知らせしましたが、その後の経過及び今後の診療体制をお知らせいたします。


 1例目の感染発覚以来、直ちに濃厚接触者を割り出し、順次PCR 検査を行ってまいりました。

その結果、新たに外来透析患者さん3名とその処置を行った職員のうち2名の感染が確認され、

当院関連の陽性者は計6名となりました。なお陽性判明時には6人とも全く無症状でした。

現在、この6名については、市保健所・担当専門病院のご尽力により、全員が他院に転入院して

頂いています。改めて関係各位のご協力に深く感謝いたします。

 6名に関わった濃厚接触者については全員にPCR検査を実施しましたが、幸い、本日までにすべて

陰性と判明しております。ただし、この方々については、状況に応じて隔離或いは自宅待機して

頂き、健康観察を継続しています。

 当院と致しましては、これからも気を抜くことなく、北九州市保健所・厚労省クラスター対策班等

のご指導のもと、感染対策を徹底し継続してまいります。

 尚、ご迷惑をおかけしますが、「透析以外の一般外来の休診」「入院患者さんの面会禁止」

「介護サービス(通所・訪問リハビリ)の中止」は当面継続させて頂きます。再開の時期については

改めてホームページにてご案内させていただきます。

 皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

院長

このカテゴリの最新記事

院内での新型コロナウイルス等の感染拡大防止のため、入院患者様への面会は原則お断りしています。

ご予約・お問い合わせ

電話093-641-1239

メールアドレス

外来 受付時間

【月~金】9:00~12:00、13:30~16:30【土曜日】9:00~12:00

※土曜日の午後は診察を行っておりません。

(日曜日、祝祭日は休診)

TOP