よくあるご質問

透析に関するご質問

透析をすることになった場合、医療費はどれぐらいかかりますか?

透析は基本的に週3回、4時間行います。1回の透析の医療費が約3万円、検査料など含めますと1ヵ月35~40万円となります。自己負担が1~3割負担でも大変な金額となります。皆様に安心して透析医療を受けていただくため、医療ソーシャルワーカーが社会保障制度を利用し、医療費の負担を減らすためのお手伝いをさせていただきます。社会保障制度を利用することで、医療費が1ヵ月0~2万円となります。


透析はいつ行われていますか?

当院では基本的に週3回Aシフト(月水金)、Bシフト(火木土)午前・午後と透析を行っています。
■入室時間:午前8:50~10:00、午後15:50~18:30
■透析時間:午前9:00以降、午後16:00~22:45


病院のバスを利用するにはどうしたらいいですか?

当院では1台のバスで3つのコースを運行しています。ご自宅玄関前までのお迎えは行っていません。バスの乗り降りが可能な所まで、でてきていただくこととなります。コース、時間帯と限られていますので、ご利用を希望される場合はご相談ください。


休日・夜間などに体調が悪くなった時などの緊急時の対応はどうしたらよいですか?

生死に関わる一刻を争うような急変事は、迷わず救急車を呼んでください。その他体調不良、息苦しさ、シャントについてなど、いつもと違う症状が出た時には、まず当院へご連絡ください。すぐに医師へ報告し透析室または病棟看護師が対応いたします。受診が必要な場合は、当院へ来院いただくか、専門科の受診が必要と判断した場合は、当院へ受診していただきます。


病棟(入院)に関するご質問

お風呂は週何回入れますか?

入浴は、基本週2回です。自立している患者様は状態により、日曜日以外シャワー浴は可能です。その他、患者様の状態に応じて要相談となります。


面会時間は何時までですか?

原則として、午前10時より午後8時までです。当院ではご家族様との触れ合いを積極的にお勧めしていますので、時間外の面会を希望の方は、事前に看護師までお申し出ください。


オムツは病院から出してもらえますか?

基本的には、オムツは入院時に準備してもらうようにしています。急に必要な場合は、病院より貸し出すことができます。オムツ(大)・リハビリパンツ150円/枚、尿とりパット(大)50円、尿とりパット(小)20円/枚。


寝衣は病院から出ますか?

基本的には、ご自宅で準備してもらうようにしています。病院から貸し出す場合は、クリーニング代として寝衣(上)70円/枚、寝衣(下)40円/枚いただいております。


ご予約・お問い合わせ

電話093-641-1239

外来 受付時間

【月~金】9:00~12:00、13:30~16:30【土曜日】9:00~12:00

※土曜日の午後は診察を行っておりません。

(日曜日、祝祭日は休診)

TOP