栄養部

栄養部では

皆様が可能な限り健康状態に到達できるように、個別性を重視し、栄養状態を改善・増進できるようにお手伝いさせて頂きます。

医療法人財団はまゆう会は、血液透析装置を計170台以上有しており、約350名の患者様が午前・午後の2シフトで維持透析治療を行っておられます。私たち管理栄養士は、毎月血液検査結果や栄養食事調査を基に、経時的栄養評価をおこないながら、低栄養状態を改善できるよう、低栄養状態に陥らないよう、また、種々の合併症を予防できるよう共に歩んでまいります。

当院の腎臓内科で継続治療を受けておられる方だけでなく、近隣の医療施設とも連携をとりながら定期的に血液検査結果や24時間蓄尿結果を基に、食生活をふり返り、腎臓に負担となっている項目を見つけ、腎臓に優しい食生活に切り替えていけるようお手伝いいたします。

当院で糖尿病治療を継続されておられる方々、その他疾患を治療されておられる方々とも、定期的な血液検査結果を基に、合併症予防につながる食生活が送られますよう共によりよい方法を考えてまいります。

当院に入院加療されておられる患者様は、1日も早く回復できますよう、食を通じて皆様の苦痛を和らげ、単調な入院生活に潤いをもたらすよう、給食業務を受け持って下さる日清医療食品株式会社スタッフと共に、おもてなしの心を持ち、皆様の不安を取り除き、信頼関係を築けるよう努力しています。

入院食・通所食について

当施設では患者様が、一日も早く回復されることを願い、安心・安全な食品を使った美味しい手作りのお食事を、症状に合った形態で提供できるよう努めています。
入院食・通所食に関しての情報は、こちらからご覧いただけます。

栄養相談を行っています

色々な病気の原因は食生活や食習慣にあると言われます。食事の傾向や癖を見直し、適量を考えてみられませんか?

1F_栄養部_相談室

栄養部相談室

3F_通所_調理室

新王子病院 東棟 調理室

スタッフ紹介

  • 管理栄養士 3名

栄養のお話をしましょう

  • 慢性腎臓病
  • 糖尿病
  • 高血圧症
  • 脂質代謝異常症 など

栄養部だより

当院で公開している栄養部だよりは、こちらからご覧いただけます。

お料理教室のご案内

エネルギーやたんぱく質に塩分を控えたお食事療法をされている方々とご一緒に、栄養バランスのとれたお料理を作ってみませんか?

集団:透析治療を行っている方、慢性腎臓病の方、糖尿病の方、心臓リハビリを行っておられる方々を対象としたお料理教室を新王子病院 東棟 3階にて開催中(8月と12~2月の4ヶ月以外は月に5回前後)です。継続できる食事療法を、効果的な食事療養をご提案させていただきます。

3F_通所_調理室

新王子病院 東棟 調理室

料理教室

料理教室に参加している皆様

お料理教室のご案内に関するお知らせを、定期的に発行しております。
下記の「過去のお料理教室のご案内」をご覧ください。

料理レシピ

当院で公開している料理レシピは、こちらからご覧いただけます。

ご予約・お問い合わせ

電話093-641-1239

外来 受付時間

【月~金】9:00~12:00、13:30~16:30【土曜日】9:00~12:00

※土曜日の午後は診察を行っておりません。

(日曜日、祝祭日は休診)

TOP