事務部

事務部について

事務部では、総務、経理、医事、施設管理、物品管理、外来・入院受付などを担当しています。
私たちは、患者のみなさまを温かい心でお迎えし真心をもって対応すること、何事にも迅速に対応し、みなさまをお待たせしないこと、他部門との連携を密にし、診療が円滑に行えることを理念として日々努めています。

スタッフ

17 名(平成28 年12 月1 日現在)

初診時の手続き・方法

初めて来院される方は、以下のことをお願いいたします。

  • 保険証をお持ち下さい。
  • どのような具合かを問診表に記入して頂きます。
  • 名前をお呼びし、診察室へご案内致します。
  • 会計時に診察券をお渡しします。
  • 次回の診察から必ず診察券をお持ち下さい。

再診時の手続き・方法

来院2回目以降は、以下のことをお願いいたします。

  • 診察券を出されて、ご案内があるまでお待ち下さい。
  • 一ヶ月に一度、保険証の確認をさせて頂きます。
  • 名前をお呼びし、診察室へご案内致します。

施設認定

  • 各種保険医療機関
  • 労災保険指定病院
  • 結核予防法指定病院
  • 生活保護法指定
  • 自立支援医療(更生医療)
  • 身体障害者認定指定
  • 原爆保護法一般疾病指定
  • 児童福祉法指定育成
  • 日本透析医学会認定施設

医療費のしくみ

病院において行われる医療行為(検査・投薬・注射等)には、それぞれ診療報酬により所定点数が定められており、1 点=10 円で計算し、それぞれご加入の保険負担割合に応じて、窓口にて一部負担金をお支払いただきます。

残りの部分は、病院から加入されている各保険者に、審査支払基金を通して毎月「レセプト」という診療報酬の明細書により請求します。

診療点数は、各医療機関の施設基準(ベッド数、看護師や医師等の有資格者数、設備等)により異なる場合があります。

診療報酬とは

医療機関や薬を出した調剤薬局が受け取る報酬で、値段は公的に決まっています。
「本体」(医療行為への対価)と「薬価」(薬などの代金)に大別され、さらに、個々の手術や検査などに点数(1 点=10 円)が決まっています。診療報酬は原則として2 年に1 回改定されます。医療費について詳細やご不明な点は、事務職員までお気軽にお尋ねください。

事務部 業務紹介

医事

患者様の支払う診療費の計算、審査支払機関・保険者への診療報酬の請求業務などを行っています。

経理

病院会計の経理全般、現金出納、病院事業の企画調整、人事管理、給与処理、労務、物品に関することなどを行っています。

総務

保険医・保険薬剤師の登録・変更に関する事務、規則の制定・改廃に関すること、診療材料等の管理、情報システムの推進・運営に関すること、統計に関することなどを行っています。

医療サービス

病院の窓口として、来院される患者様の受付やお支払、外来の窓口業務、健診業務、院内のご案内などを行っています。

営繕

建物等の設備管理、その他機械、備品のメンテナンス、患者様や施設利用者様の転院搬送や送迎などを行っています。

診療情報管理

診療情報管理士がカルテなどの診療録の管理、病歴や退院時要約(サマリー)などの入院情報の管理などを行っています。

ご予約・お問い合わせ

電話093-641-1239

外来 受付時間

【月~金】9:00~12:00、13:30~16:30【土曜日】9:00~12:00

※土曜日の午後は診察を行っておりません。

(日曜日、祝祭日は休診)

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