輸血を拒否される患者さんへ

  1. 新王子病院では、いかなる場合も絶対的無輸血は行わず、相対的無輸血を行う方針です。
  2. 従って、客観的に輸血により生命の危険が回避できると判断した場合には輸血を行います。その際には、輸血同意書が得られない場合でも輸血を行います。
  3. 患者さんが提示される「免責証明書」や絶対的無輸血に同意する内容の書類には当院の医師は署名しません。
  4. 当院の相対的無輸血の方針に同意頂けない患者さんには、転院あるいは他院での治療をお勧めします。
  5. 以上の方針は、患者さんの意識の有無、自己決定権の有無、成年・未成年の別にかかわらず当院で診療を受けられるすべての患者さんに適用されます。(自己決定が可能な患者、保護者又は代理人に対しては、当院の方針を十分に説明し理解を得るよう努力致します。)

絶対的無輸血とは

患者さんの意思を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血をしないという立場・考え方。

相対的無輸血とは

患者さんの意思を尊重し、可能な限り無輸血治療に努力するが、「輸血以外に救命手段がない」事態に陥った場合には輸血をするという立場・考え方。

ご予約・お問い合わせ

電話093-641-1239

メールアドレス

当院の外来は
完全予約制です

受付時間は新患と再診の方で
異なりますのでご注意ください。

外来 受付時間(新患の方)

【月~金】8:30~11:00、13:30~16:00【土曜日】8:30~11:00

外来 受付時間(再診の方)

【月~金】8:30~11:30、13:30~16:30【土曜日】8:30~11:30

※土曜日の午後は診察を行っておりません。

(日曜日、祝祭日は休診)

TOP