入院食・通院食のご案内

通所リハビリ食のご案内

当施設ではリハビリを頑張っておられる患者様が、一日も早く回復されることを願い、安心・安全な食品を使った美味しい手作りのお食事を、症状に合った形態でお届けできるよう努めています。
通所リハビリをご利用者様は高血圧をはじめ、糖尿病や腎臓病、脂質異常症など何らかの病気を持たれている方が多くおられます。そのため、病気の再発や悪化予防などを考慮し、お食事のエネルギーは1食500~600、塩分2~3g未満のお食事を提供しています。濃い味に慣れておられる方には物足りなく感じられるかもしれませんが、日本人の食事摂取基準においては1日の適正塩分摂取量は、高血圧のある方は6g未満、高血圧のない方でも男性10g未満、女性8g未満とされていることから、昼食はその1/3量を目安にしています。
食塩を摂り過ぎると胃がんになりやすく、減塩は左心室肥大という心臓の病気や、たんぱく尿の程度を軽くする、動脈の柔軟性を高める、降圧薬の効果を高める、ナトリウム排泄に使われるカリウムが失われるのを防ぐなど、身体によい影響をもたらしてくれます。
当院のヘルシー食で、特産品を使ったメニューやご当地メニューをお楽しみ下さい。

行事食(通所リハビリ食)

通所リハビリ食でも毎月行事食を準備しています。

1月 鏡開き

お正月

2月 開設記念日

はまゆう会開設記念日

3月 ひな祭り

ひな祭り

4月 春の献立

お正月

5月 八十八夜

はまゆう会開設記念日

6月 夏至

お正月

7月 七夕

はまゆう会開設記念日

8月 残暑お見舞い

ひな祭り

9月 重陽

お正月

10月 十三夜

はまゆう会開設記念日

11月 七五三

ひな祭り

12月 クリスマス

お正月

入院食のご案内

入院食のこ案内は、こちらからご覧いただけます。

ご予約・お問い合わせ

電話093-641-1239

外来 受付時間

【月~金】9:00~12:00、13:30~16:30【土曜日】9:00~12:00

※土曜日の午後は診察を行っておりません。

(日曜日、祝祭日は休診)

TOP